

今年も田植えしたよ

土日で田植えをしました。
田植え日和といっていいほどのいい天気で、
風も柔らかくてとってもいい気分でした。
立派に大きくなるんだぞ稲。
田植え2
こういう仕事してるとやっぱり農家はいいなーって思います。
穏やかな気持ちで仕事できるってすばらしいね。
専業農家に憧れるー。

で、
田植えしてたら水に反射して虹が見えたんで、
どこだろうなーって見渡してもないんだよね;
上でしたw
日輪
久々のミラクル風景!
田んぼの畦までおりて、
更に寝っ転がって撮ったんだけど収まらなかった;
でかいぞ自然! でかいぞ宇宙!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

田植えをやってみた

土日で田植えをやってみた。
まず、前もって苗を作っておくのだけども、
トレイに土をしいて、種まいて、ハウスでゆっくり育てます。
するとこんな感じになります。
苗
カエルがまぎれてるのが自然に見えるくらいの育ちっぷりw
まあ、この苗をですね最先端科学マシンで田んぼに植え付ける訳なので、
田んぼにワープしましょう。
田
そりゃ!
手前、その奥、また更に奥、その更に奥の奥の4枚が今日のノルマです。
広すぎるよ;
でも明日も別の場所にある田んぼやんなきゃなので、やるっきゃないっス。
トビキチがんばって植えます、この通り。
植えた
とまあ、こんな調子で全ての田んぼに無事植える事が出来ました。
大変だったけどやっぱり農業って落ち着きます。
兼業じゃなく専業にしたいなー。
今の世の中農業だけじゃやってけないんだけど、
農家だけでも十分やってけるような策はないもんかね?
あったら速攻会社やめるしw
そして毎日歌うしw

テーマ : 自然の中で
ジャンル : ライフ

農家の皆さん春ですよ

東北の農家の皆さん、春が来ましたよー!
という訳で、今日はビニールハウスのビニール掛けをしました。
都会っ子には何のこっちゃかもしれませんが、
まあわかりやすく言えば野菜達の家ですな。
我家でのビニールハウスは米がメインなので、
苗が出来ちゃうとあまり使われないんですよね、
もったいない。
ここはオヤジ様に何か提案しなくては。

あ、で、ビニール掛けなんだけども。
風が吹くと超巨大ビニールがあおられ偉い目に遭うので、
スピード勝負です。
しかも、我家のビニールハウスは道路に面した場所にあるので、
車の来ない間しかチャンスがありません。
でも、超田舎村のここには、まあ、車なんてそうそう通らないので、
チャンスばっかりですw

おそらく、自分よりもこのハウスの骨組みは年上なので、
いい加減ガタガタです。
近い将来立て替える必要があると思うけど、
誰一人その話を出しませんw
お金がたくさんかかるんだろうなw

話は変わりますが、プラネテスのED歌いました。
そして、とあるブローカーに現在横流し中。
意気込みと心意気だけで体当たりしましたが、
やはり実力がまだ伴っていないようです。
OPより難しいよきっとアレ!
そして、録音中に襲いかかる、『カラスの鳴き声』
オレが気持ちよく歌っていると、
頼んでもいない間の手を入れてくるという、
不のコンビネーションによって、リテイク数はかなり増えました。
歌い終えた時の疲労感と来らないよ。
カラスにも俺の歌が届いたと、
激しいプラス思考(妄想)しておくとします。

テーマ : 自然の中で
ジャンル : ライフ

プロフィール

トビキチ

Author:トビキチ
トビキチのブログ
蛙堂へようこそ!
北国からニコ動に
歌ってみたをうp中。
1000再生達成!
次の目標は3000再生だ!




twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
