スポンサーサイト


歌ってみた録音環境

今日はちょっと時間があったので、
貧困Macユーザー:トビキチの歌ってみた録音環境を
皆に紹介しちゃうよ。
俺と同じように貧困な人、マカーな人、歌が好きな人、
そしてちょっと忍耐のある人の参考になれば・・・
いや、ならないかもしれないけどねw

で、早速始めます。
まず今使ってるアイテムたちです。
一個でもかかす事の出来ないものなので、
貧困でも食費とかを削って入手しましょう。
歌ってみたアイテム
ええと、
iBook  ホームセンターで売ってた安いマイク
ミルキーな飲み物  なんかフカフカした布
せんねん灸
です!!
もはやどのアイテムも説明不要なくらい必須アイテムだね☆
え?せんねん灸?
俺の仕事はパソコンワークだから肩が凝るのサ!
それだけだ!

それじゃあ収録スタジオの方に移動しますよ。
ライトオフ
暗w! フォトショで加工しても暗いw!
ライトアップー!
ライトオン
でも暗い・・・orz
ここは車の助手席です。
臨場感を出すために、
普段会社帰りの録音風景と同じくらいの暗さまで待ちましたw
まずマイクですが頭になんかフカフカした布を被せてます。
ポップガードモドキです。
このマイクから約40cm離れて歌ってます。
iPodで曲を聴きながら魂の熱唱をする訳ですが、
エンジン音も拾うのでもちろんエンジン切ってます。
雪国の夜は寒いので、いろいろハンパないですw
そこで力を発揮するのがミルキーな飲み物(あったか~い)
疲れた喉も癒しつつ、冷えた体と心をも
その温もりで包み込んでくれる女神的な存在です!
時々のど飴の支援も受けたりしながら歌ってるワケです。
いやー、ためになるねー。

ただ、先にも書いたように、忍耐が必要です。
寒さに打ち勝つのはもちろんの事ですが、
おそらく一番の強敵は
『周囲の目』
にほかならないとトビキチは思うんですよ!
なるべく人気(ニンキじゃないよヒトケだよ)が
ないとこを選ぶのもいいでしょうが、
トビキチはなるべく女神の補充が出来て
駐車できるところをチョイスしているので、
まあだいたい目撃されていますw
スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

か…過酷だねーww
寒い暗い狭い上、さらに(人の目が)痛いとは。
あ、マイクのグリルボールに布かぶせると、
音がこもってヌケが悪くなるらしいぞ?
特に気にならないならそれで良いんだけど。
とりあえず凍傷には気をつけて!w
あと肩こりは肩と思わせて実は首や目のコリが原因で
体調悪くしたりするから、そっちのケアもしっかりね!

聞いちゃいました☆

こんばんわ~(^^)ノ
さっそく「歌ってみた」聞かせて頂きました!
かっこいぃ声ですねー、
低い声も高い声も出て羨ましい(>v<)
低音が苦手な私にとって、
トビキチさんの音域の広さは本当にすごい!
これからも頑張ってください☆

おじゃまします!

コメント、ありがとうございました!

おお、車の中で収録ですか!!

自分も考えたことがありましたが自分の場合、
車がホンダのビートなので音が駄々漏れ…。orz
断念しました。w

にしても雪国でエンジン停止とは…自分も東北出身なので寒さが良くわかります。

あ、自分もマカーですよ!
枕元にネット用にiBookが鎮座しております。
作業等はさすがにWindowsですが。サーセン。

動画、見させていただきました!
ああ、いい声だ!
炉心融解が歌えるなんて…うらやましい…。
自分のダミ声じゃああいうかっこいい歌は無理ですね。
いいなぁ。

No title

bombさんのブログコメからです。
自分もつい歌っちゃったダブルラリアット聞かせていただきました。
なんという綺麗な高音・・・!!
羨ましいです!
そして炉心融解も唄に声が合っててこれまたカッコイイ!
自分も歌ってみたのですが、ショボかったので断念しましたw
またちょくちょくチェックしていきたいです^^

フフフ、因みに自分のマイクはもっっっっとショボイですb

No title

姉さん
炉心以降こもった感じある?
取りあえずはEQでもこもり解消できるし、
ノイズはいるよりましかな。

お三方おいでませーw

美咲さん
わーいw かっこいいって言われたーw
音域広いですかね? 言われた事ないなー;
ありがとうございます!

bombさん
マダオ仲間であり、東北仲間でもありましたか!
bombさんはどんな環境下で歌ってるんですかね?
炉心は息継ぎと裏声がポイントですねw

ビオフェル民さん
な!?なんだって!!!
これよりだめなマイクなのw?
貧困じゃなかったら買ってあげたいよ!
チェックはなにげにありがたいっスw

No title

んー…若干?>炉心以降こもった感じ
ヌケの悪い低音が特に、こもりつつ機械っぽいから
うまく拾えてないのかなーとは思った。
まぁ、よく飛ぶ高音に比べて低音は手前で落ちるから
マイクから離れ過ぎってのもあると思うけどw
つか、それだけ離れてたらポップノイズ入らないと思うぞ?
逆に環境ノイズ拾いすぎて音声クリアに拾えないかも。
一度、普通に喋るくらいの音をマイク近くから録音してみ?
輪郭の違いが分かると思うよw

おじゃましまっすっ

こちらでははじめましてです~
こないだはコメントありでしたv

過酷な環境ですね(´・ω・)
寒いのはきついですねー;
関西でも寒いですもん、雪国なら尚更ですよね;

マイク…ホームセンターで売ってるもんなんですね…
私は友達に貰ったヘッドセットですw

ポップガードは100均でストッキングとかす揚げ買って作るのがいいですよ。安いですしv
布被せるよりも音がこもらないです。

あんまり書くと長くなっちゃうのでこの辺で失礼しますっ
新作楽しみにしてます~♪

No title

姉さん
そんな近くで録ったらまた音割れしちゃうじゃないかw!

奏さん
ヘッドセットでもあれくらいの音とれるんだねーw
手作りポップガードってやつだよね、
サイトでみたことあったけど、今度やってみようかな。

No title

音の違いを認識する為のテストだから
大声でなくておk。囁けw
そんで波形見ながらちょっとずつ声量を上げて行き、
ボリューム調節しながら限界を見極めたら
少し離れて同じ事を繰り返す。
どの位置、どのくらいの声量、どの程度のボリューム設定で
どんな音になるのか?
ノイズや輪郭、響き、ザラつきをどこまで拾うのか?
そんで、どの音をベストとし、選択するのか。
そーゆー研究をしてみるのも、面白いぞw
でも君の場合、結局120%爆裂ボイスを選びそうな気もするがww
プロフィール

トビキチ

Author:トビキチ
トビキチのブログ
蛙堂へようこそ!
北国からニコ動に
歌ってみたをうp中。
1000再生達成!
次の目標は3000再生だ!




twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
