スポンサーサイト


編集作業中とか

二日続けて日付変更まで仕事してたトビキチですorz
昨日、ようやく9時過ぎに帰宅できて(それでも遅いけど)、
前から歌ってみたかった曲を録音しました。

俺は
1番(Aメロ→Bメロ→サビ)通してここまで、
2番(Aメロ→Bメロ→サビ)通してここまで、
Cメロ 3番(サビ)ラストスパート(場合によっては区切る)
といった感じで録音して、
リテイクはそのまま区切ったとこ丸々歌い直します。
まあ、簡単に言うと
気が済むまで1番を歌い、
気が済むまで2番を歌い、
気が済むまでラストスパートを歌ってる訳ですねw

で、昨日録音した歌は現在編集中です。
俺は編集がかなりへたくそなので、
今回はじっくりやっています。
・・・やってるほうです、たぶん。

ほかの歌ってみたシンガーはどんな感じに録音してるのかな?
あとMixもうまい人すんごいうまいけども、
何をどうやってんだろうか・・・
歌ってみた始めてから勉強することが多いですね。
スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

えっと、僕は録音とMIXの流れは、
オンボで1回通しで歌う→オフボで1回通しで歌う→両方を組み合わせていいフレーズだけ組み合わせて、駄目なとこだけとり直す→エフェクトをかける→リズムの縦の線を揃える
だったりします~…って全然参考になりませんね;;
なんかすいませんwww

No title

ブログコメありがとうございます!!

自分は録音はRadioLine Freeでトビキチさんと同じ感じで録音ですねー。
でもやっぱり問題はMIXですねー。
自分もつい最近までMIX全然わからんだったんですよー^^;
マイクがショボ中のショボなので、ノイズがヤバイです;
最近の自分は、
とりあえず最初から最後まで唄って、声だけを結合→SoundEngine Freeへ→ボリュームなど上げてから、コンプ→ノイズを消すためにグラッフィックイコライザー→ディレイやリバーヴで響きを→声の方はイイと思ったらカラオケとMIX→オートマキシマイズやマスタリングプロセッサーや3バンドイコライザーで曲全体の音量やら雰囲気やらを→完成ワーイワーイみたいな感じです。
一度エフェクトをかける毎にプレビューでカラオケと声の混ざりを聞いてます。
なんかゴチャゴチャで何書いてるかわかりませんです、すいませんw
長文失礼しました。

新作期待!wktk!

自分もほぼてふもさんと同じです。
通して5、6テイクとってそこから編集してます。ハモリも同様ですね。
編集しながら歌いなおしたい部分があったら再度そこら辺を録音、編集。最後にノーマライズで終了。
録音はSoundEngineFree、編集はAudacityです。

で、そこからAcidMusicstudio7でMIX。
よく使うエフェクトはハイパス、コンプ、マルチバンドEQ、ディエッサー、エキサイター、コーラス、リバーブ。
たまにディレイ、フェーザー、ピッチシフター…ってところですかね。
オケにEQとコンプ、マスターにマスタリングEQ、マルチバンドコンプ、マキシマイザーで仕上げですかね。
全部フリーVSTです。ww

MIX中EQとコンプは何度もかけています。
エフェクトを挿しながら微調整の繰り返しで気がつくと2、3時間たってます。ww

でも結局出力によってかなり音像が違うので、最近はモニターースピーカとリスニング用のヘッドホンを買いました。
いままでMDR-CD900STのみでMIXしてたのですが、別の環境だとものすごく篭ってたりするんですよね。

自分は最初はかなりのへぼ装備でやってました。ww
まだまだ勉強とお金がかかりそうです。ww

No title

bombさんのブログから伺いました
今後もちょくちょくお邪魔するかもしれないのでよろしくお願いします。

皆さん,歌加工って色々されてるんですね。
自分みたいに、なんちゃって歌い手でデビューした人間にはかなり難易度高いっすorz
基本自分は画像の人ですが、何かの気の迷いでふらっと歌いだすかもしれませんので、そのときはよろしく?

No title

お疲れーw
自分は基本、ガレバンONLYで、原曲聴きながら一本撮りして聴いて、
だいたい身体に叩き込んだら録音した自分の音を聴きながら一本撮りして聴いて、
自分の色が出て来たらオケ音源聴きながら一本撮り。
上手く行けばコレで行く(安産型)けど、
どこかで間違えたり音外したり気持ちが抜けたりするので、切りの良い所だけリテイク。
何十回もリテイクしてるうちに何かイケそうな気がしてくるので、また一本撮り。
どこかおかしい…orz。。。だんだん嫌になって来て部分撮り。
さらに外す所だけ一音撮りしたり別のキーで歌って音変えてみたり
試行錯誤の末、嫌になって放置w(難産型)
何故か一月後、思い出したように歌ってみたら一発OKとかww
ずっとOK出ないで一年経過とかwww 歌ってホント、面白いよw

編集は、なるべくなら一本撮りまま。ダメなら1番2番ラストツギハギ。
さらにダメならもっと細かくツギハギ(または歌い直しw)
声量差が酷いのでコンプで揃えて、プロセッサで音量音圧あげて、
リミッタで抑えてエコー、リバーブで音源加工は完了。
どーしてもノイズが気になる音ならグラEQでボーカル以外の周波数下げたり
エンハンサやハイパスローパスのお世話になるけど、できればやりたくないなー。
最近買ったヘッドホンで聴くと、すっごいノイズ聴こえて驚いたけどww
mixは基本ガレバンまかせw ガレバンさん良い子だよーww
ライブハウスの音が好きなんで、音圧上げすぎるクセがあるのがネックだなー

この記事、コメも含めてすごい勉強になる! 良い記事をありがとうね!
プロフィール

トビキチ

Author:トビキチ
トビキチのブログ
蛙堂へようこそ!
北国からニコ動に
歌ってみたをうp中。
1000再生達成!
次の目標は3000再生だ!




twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
