スポンサーサイト


トビキチの歌う理由

つ、ついに完成したので、満を持してうpしてきました。

今回、うpまでに最も時間をかけた作品になりました。
まあ、仕事急がし過ぎで日数かかったのもありますが、
まず弱点の耳(編集でのタイミング合わせ)の修業をし、
歌を二日にわたって撮り、
波形とにらめっこし、
iPodで何度も聞きまくり悪いとこ探し・・・
とまあ、仕事のストレスにも負けずなんとか完成まできました。
そのわりに歌唱力やらエフェクトやらは従来通りなんだがw
それでも聞いてくれるとうれしいです。

こっから下はメンタル的な話になるので、
もういいやな人はお疲れ様でしたw
だいぶイタイ内容なので覚悟しといてください。
オタク人生まっしぐらな自分が、歌で最も影響を受けた人物は
『熱気バサラ』です。
知る人ぞ知る、マクロスを代表するやりすぎ主人公です。
劇中とにかく彼はむちゃくちゃだったし、
そのせいでついていけなくなる視聴者もいたと思う。
でも、彼はまっすぐだった。
ただただ、歌う事に。
年も、人種も、もしかしたら生命体もなにもかも、
彼は取っ払って歌でつなげていく力があった。
それはまさにアニメの主人公で、オレのヒーローだった。
今、自分も思う。
本当に伝えたい何かがあるのなら、
本当にわかり合いたいと思うなら、
出来ない事なんかない。
バサラは何にだって歌った。
人に、宇宙人に、山に、宇宙に、クジラに。
アニメだとか夢みたいだとか、そういった事は全く考えもしていないんだろう。
信じている。自分の歌を。歌の力を。
俺もそう信じて、今までがむしゃらに歌ってきた。

中学を卒業して、高校の合格発表の日、
オレは家でゲームをしてたんだけど、電話が鳴った。
小学校の恩師からだった。俺にとっての最高の教師です。
先生 「もしもしー、トビキチ君?久しぶり。」
オレ 「え?!お!○○先生じゃないですか!どうしたんです?」
先生 「やー、ラジオで合格発表聞いてね。おめでとう。なにしてたの?」
オレ 「あ、家でゲームしてました。合格してたんですね、
     オレw興味なかったんでいかなかったんですよ。」
先生 「相変わらずだねーwでも、君は歌と絵どっちかに進むと思ってたから、
     安心したよ。」
オレ 「あ、ありがとうございます;」
という話をした。
自分は音楽の授業を授業として受けた事はなく、
ただ、楽しい時間としか認識してなかった。
そういうところを、先生はみて、聞いていてくれたのだ。

それから、今まで生きてきて、どうにかこうにか気持ちが届けられたと確信できたのは、
まだ、たったの4人です。
でも、バサラがやってみせたソレのように、
人の体や心なんて飛び越えて、つなげる力は存在する。
俺は信じている。

なんやかんやいって、歌唱力は、より良く歌うための力。
確かにないよりあった方が聞きやすいし、聞いてもらうきっかけにはなる。
でも、俺が本当に欲しいのは伝心力。
バサラのような歌を、俺もいつか歌いたい。
バサラと、中の人と、歌を聴いてくれた4人。
これが、今とこれからの歌う理由。

絶対に、届く!
スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あぁ…真っ直ぐだから、何かにぶつかっても貫けるのか。
ちょっと…ダメだコレ。
泣くわww

完成おめでとう!
お疲れさまでしたw
君の思いは世界中に届くよ、必ず…!

No title

うわやば・・・。
この話を読んだ後に、トビキチさんの歌聞いたらすごく歌うことへのキモチ、想いが伝わってきた・・・。
それがこの歌に集約されてる気がします。
歌は初聴きだったのですが、すごいいい曲でした。ちょっと単行本も買ってみたいと思います。

No title

やべwカラオケいきてぇw

歌うということ。

新作ktkr!プラネテスとはまた渋い選曲!

いや相変わらずの美声、ご馳走様でした!!

メロディがあって歌詞があってそれを演奏、歌唱するだけでは歌は成立しないんですよね。
それを聞く人がいるからこそ歌っていうのは初めて歌たりえるのだと自分も思います。

自分の歌はどれだけの人に伝わっているのかなぁ…?

No title

ごめんなさい、私はその主人公のことも
この曲のことも知らなかったのですが、
トビキチさんの歌を聴いた時「あぁ届くなぁ」と思いました。
よく分からない感想ですよね、すみません(´・ω・`)
確かに歌唱力って一つのスペックにすぎないですよね。
すごく歌が上手いのにさらっと流されてしまう人もいれば
すごく歌が上手いというわけではないのに心に残る人もいる。
伝心力、かっこいいです(*´ω`*)
私も伝心力のある歌い手さんが好きだし
自分もそうでありたいと思います笑

No title

コミュとブログでも話しましたが、MMDモデルほぼ出来上がったので公開してます。
よかったら見に行っておくんなまし。

トビキチさんの他の曲も聴きましたが、これが一番好きかな。再生数が伸びないのが不思議なくらい。
歌に対する情熱が伝わってくるのと、やはり数こなすと上達してくるものですね。
あと・・・んー、一発ネタのつもりだったが他の人の聞いてたら自分もまた歌いたくなってきかもw

No title

皆様へ
まず、長文読んでくれたみたいで、お疲れ様です。
そして、ありがとうございます。

姉さん
世界か、いきなりでかく出たなw 
まだ再生数1000も超えられないような俺にw

ビオフェル民さん
初聴きでしたか! コミックも買うんか!? 
よい話だから読み返しちゃうよーw
歌や、記事で何か感じてもらえてたら、最高にハッピーです。

カジマさん
俺の生声を聞くためには、まず、
うるさくても耐えられる精神を持ちましょうw

bombさん
美声、ありがたく頂戴いたしますw
生き物を物質的に作り上げる技術があっても
そこに魂は宿っているのかな、と。
歌も、そこに魂を込めてこそっスよね!
それが聞き手に届いてこそ、本物の歌になれるんじゃないかなって。

柚菜さん
「あぁ届くなぁ」、コレ、ちょっと泣ける。
よくわからない感想なんかじゃないです。
がっちり受けました。ありがとう。
これで歌ったかいがあったというものです。

ももにくPさん
再生数は伸びないだろうと踏んでました。
流行ってもないし、ニコニコウケのいい曲でもないですからねw
でも、いい曲なんですよねー。
自分にはまだまだ足りないものがあるってことですねw
MMD完成期待してますよー!

最後に
俺は、歌い続けますよ。
プロフィール

トビキチ

Author:トビキチ
トビキチのブログ
蛙堂へようこそ!
北国からニコ動に
歌ってみたをうp中。
1000再生達成!
次の目標は3000再生だ!




twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
